信念は偉大なことを成し遂げる

buddhism, monk, temple-2214532.jpg

私は、弘法大師の開かれた高野山にのぼって、非常に教えられたことがあります。
いまでこそ自動車道路も電車もケーブルもできていて、便利といえば便利ですが、
お山を開かれた千百数十年前に、あれだけへんぴなところを開拓し、
そこに道場をたてるという弘法大師のご執念というか、信念というものは、
想像もできないほど強いものがあったと思うのです。

われわれはなかなか弘法大師さんの境地にふれることはできません。
けれども、私はそのとき、やはり人の心、一念、信念というものは
偉大なことを成し遂げるものだということを痛切に感じて、
私も自分の分に応じた一念、信念を持たなければいけないなと感じたのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次