佐野 正明さん

歌手・兼プロデューサー兼青年実業家。すべてが不思議な兄貴だ。
マテリアルカーム 代表としてビジネスもされている。
佐野さんみたいに生きられたらなあ、と思うけど心配症で貧乏性なぼくじゃあむりだな。
ちなみにパチンコABCの歌/CMの製作の時はご一緒させて戴きました。
きっとちゃんとしてる時はすごいんだよな。二人でいるとなんかチンピラです。

目次

2021年(令和3年)6月 突然のお別れ

「 えっ?!またまたぁ~ 」っと耳を疑うとても残念なお知らせが届きました。

我が人生において 良くも悪くもわりと多大な影響を与えてくれた
恩ある師匠ギターの恩師であり 謎の青年実業家

初めて会ったのは 18歳くらいの頃海辺のレストラン ラハイナで演奏してた頃かな
たしかマドモアゼルとかミユキバンケットとかのオネーサンに
「ギター上手な人がいる」って連れてかれて紹介してもらったのが最初だったと思う

海辺のレストランで ギターの生演奏やっててステキでカッコよくて 大人でしたね~
そういや、ミュンヘン工場とかでもよくライブやったっけなぁ~
師匠はいつもきれいなチャンネ~連れてジャガーを乗り回してブイブイやってましたね

ボクが 生活のお金に苦しむ二十歳くらいの頃毎日のように
師匠の自宅兼スタジオでギターを教わりつつ 曲を作っては
タダメシを食べさせてもらってました

作ってくれる喫茶店風のメシがメチャ旨いし
コナコーヒーも師匠に教えてもらった

いっつも芸能人ぶってて 昔の業界の話とか
「チャンネ~」とか「 ツェーマン ゲーセン 」とか
今や 誰も使わないジジイ業界用語をかましながら
「 もっと世の中を盛り上げようぜぇ~っ」ってね

いい歳こいた今でも ある意味 ブレてませんでしたね

若かりし頃の 地元でのバンド活動時代に
SBS通りのトヨタやニッサンで開催した野外ライブの
プロデュースをしてもらったりしました

ちゃんとした仕事でイチバン大きかったのは
パチンコABCのCMソング「 はじまりはABC 」のCM製作ですかね。
あのCM けっこう「あ~っ知ってる」ってなりますが今更ですけど、
あのリフは ジョージマイケルの「 I Want Your Sex 」弾いてて作ったんですけどね^^
サビは佐野節全開でいい曲です
https://www.youtube.com/watch?v=5YvKXcvA-no

プラネットの杉山さんとサナッシュの立ち上げとか
森岡さんとサムライマドンナの跡地でやったセブンスヘブンの立ち上げとか
八幡でのドゥーダの立ち上げとかなんとなく いろいろ やらせてもらいました

北村サンプルの内藤さんとお知り合いになれたのも
佐野さんのおかげなんですよね

オトナになってからは なんとなく たま~に会って
オネーチャンやワンちゃんと戯れるくらいしかお付き合いできてなかったのですが
たまに (元)プロとしての片鱗を垣間見ることがあり
「 ちゃんと(音楽の仕事を)やりゃ~いいのに 」と思ってました。

一見 ワルそうにみえる所もありながら酒もタバコも ギャンブルもやらず
いつも 愛犬 チャンくんといっしょの サノさん

個人的に 仕事で辛いことがあっても「 サノさんみたいな人もいるしなぁ~(笑) 」ってね
勝手に反面教師として心の支えになる サノさん

そういえば、サノさんにダーツ教えようと思って
オープンしたてのダーツバー Avantiへ連れて行ったら、
とんでもない投げ方で 初めてダーツ投げていきなりハット出して
「こんなんでいいの?」ってね、「 なんかセンスすげ~っ」って驚愕したりしました(笑)

どんなに下手クソ相手でも 器用にリズムを合わせて
かっこよくジャムセッションしちゃうすごいセンス
良くも 悪くも 「ワタシ ゲイノージン ニ ナレソウw」と
夢を見させてくれるのは 今 思うとすごい才能です。

シンガーソングライターや ラジオDJなど
ちゃんとした芸能活動もそこそこやってたので
なんとなく 名前を知ってる方も多いと思います

結局 最後に会ったのが今から半年前
昨年の11月 父の通夜でした。

先々週 LINEで困りごとの相談がありましたが
ついつい、そっけない対応になってしまった。

くだらない話 聞けなくなっちゃったなぁ

ステキな唄 聴けなくなっちゃったなぁ

佐野さん 本当にいろいろとありがとうございました

あぁ、佐野さん 自分で歌ってるじゃんね

お前が死んだ朝 https://www.youtube.com/watch?v=ARUPO08Gs84

祈りhttps://www.youtube.com/watch?v=1RCnbupUH-o

そして、真面目に弾くとすげぇエモくて上手いサンタナばりの鳴きギター
哀愁https://www.youtube.com/watch?v=jffBNApJlDg

時折ネタで弾きまくるフラメンコは
結局 コピーできなかったわ

独特のチョッパーで弾くスラッピングベースドラムも
YAMAHAのDDとかポータブルパーカッションをあぐらかいて乗せて
器用に叩いて一発取りしちゃうし、
コンピューターいじりだしてから逆にいろいろ教える立場になって
HDDのMTRを借りパクされてキレたっけなぁ

横須賀まで持ってこさせたっけなぁ

イヤなことも色々思い出してきたぞ

佐野さんのオリジナルソング
YOUTUBEの再生回数が残念な数字なので
気が向いたら ぜひ 聴いてみてくださいせめてもの 償いに。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 佐野さん、どうして亡くなったのですか?タッチぼんも泣いています。

  • こんにちは。
    佐野さんの訃報を何度も拝読しました。言葉が見つかりません、、、。詳細を教えていただければ幸いです。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次